2012年08月08日

ルートビア

炭酸入りの清涼飲料水。
民間療法の風邪薬をルーツとして、色々なハーブやスパイスがブレンドされている。
戦後に入ってきた、様々なアメリカの食品と共に普及していった。

コーラみたいに黒い。でも薬臭い。そして炭酸入り。
人によって好き嫌いが分かれるのは仕方がない

沖縄初のファーストフードチェーン店の「A&W」にてお代わり自由のルートビアが有名だが、
たまにスーパーなどで「DAD's(ダッヅ)」や「Hire's(ハイアーズ)」をといった
輸入物の銘柄を見かけることがある。
また、台湾には「黒松沙士(ヘイソンサースゥ)」という炭酸飲料があり、
日本でも「台湾コーラ」「サルサパリラ」と紹介されているが、これもルートビアだ。

筆者が台湾の方に聞いた話では、台湾ではルートビア(黒松沙士)を塩を舐めながら
飲む人が多いとか。
沖縄にはぬちマースがあるから、それを舐めながら飲んでみよう...と思ったのだけれど
試そう試そう、と思いつつも、まだ実行していないチキン野郎な筆者であった。



同じカテゴリー(ら行)の記事
老人と海
老人と海(2012-09-11 12:45)

ロック
ロック(2012-08-10 12:45)

レキオ
レキオ(2012-08-09 12:44)

琉球音階
琉球音階(2012-08-07 12:42)


Posted by むる沖縄 at 12:43│Comments(0)ら行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。